MENU

BLOG

ライフ

新幹線 EVA

2017.12.15

先日、子供と博多駅に列車を見に行きました。いつもは、車ですが、この日は自宅近くの駅のコインパークに駐車して電車で移動し博多駅やキャナルシティ博多を散策してきました。

休日ということもあり博多駅やキャナルシティでは、イベントが行われていました。子どもが喜びそうなものでなかったので、ほぼスルーでした。何より今回の目的は、電車に乗ることと新幹線を見ることでした。電車にのるといっても3駅くらいなのでアッというまでした。他県に行くくらいじゃないと乗った感はありませんね。気を取り直して博多駅で新幹線を見に行きました。駅構内で新幹線が見えるところを教えて頂きましたが、ホームが路線から離れている為感動が薄かったので入場券を買って新幹線のホームに見に行きました。新幹線は車両の台数が多いので、先頭車両に行かないと新幹線と分かりにくいので、子供とダッシュでいきました。ホームもいくつかあるのでとりあえず真ん中のホームに行くことにしました。行けば新幹線がいるだろうと安易な考えでしたが新幹線は、、、いました。先頭車両まで子供を抱えダッシュ、写真を撮っていると違うホームにド派手な新幹線が、入ってきました。あれは、紫にエコグリーン、、エヴァンゲリオン初号機ではなかろうか。子供は、わからずともド派手なフォルムの新幹線で写真を撮らねばと、急いでホームを移動、行ってしまえば、元も子もない。子供は、ドクターイエローの方がうれしいだろうなと思いながら、ゼィゼィいいながら記念写真を撮ることができました。基地に向かうようだったので乗車しようかとも考えましたが子供はわからないだろうから断念しました。

いつもと違う交通機関を利用するとチョットだけ探検をした気分でした。