MENU

BLOG

ライフ

2017夏は、海と川で遊ぶ

2017.08.25

2017夏は、「子供と水遊び」がテーマでした。子供に水に慣れてもらうことから始めました。

バルコニーでビニールプール(クジラ君)で水遊びをして慣れさせました。暑いせいもありビニールホースの水ではしゃぎながら楽しんでいました。

そして、7月中旬その日はやってきました。

初めての海水浴デビューinハワイ 結果は、波にビビりまくり海に入れず号泣・・・砂遊びも波打ち際から離れたところでした。徐々に海に近づくと戻ろうと必死でした。これでは何のためのクジラ君でのトレーニングだったのか。。。。。泣き叫ぶ子供を抱いて海に入りました。

泣いていたけど無視して、浮袋のボートに座らせて浮かせてみました。ハワイは波が高いので用心しながら慣らしていきました。引きつった笑顔が出てきたので初日は終了。その後、カイルアビーチなど時間があるごとにチャレンジさせました。号泣から始まり引きつった笑顔の繰り返しでしたがどことなく成長が見えたハワイでした。

8月初旬、お盆前に海に行きました。場所は、家から車で15分くらいの奈多海水浴場です。穴場スポットなのでシャワーや海の家などはありませんでした。家から水着で行って遊んでそのまま帰るのです。プールに行く感じでいってきましたが、号泣から始まり引きつった笑顔。ハワイと同じでした。

後で知ったのですが、奈多海水浴場は、盗難事件が多発しているスポットだったのです。運よく被害にはあいませんでした。それもそのはず、実は裸の警官「海パン刑事」が巡回していたのです。近くには、パトカーも待機していたそうです。東署内の交番勤務の若手が中心となり実施ていたそうです。巡回初日には、窃盗犯を現行犯逮捕していたそうです。東区の平和を守って頂き感謝です。

8月お盆過ぎ、那珂川の中之島公園に行きました。ホタルも見れる川遊びの人気のスポットです。少し出遅れたため、駐車場もいっぱいでした。今回は、水が冷たいので嫌がっていたのですが、少し変化が見られました。波がないせいか、水に慣れてくるとグイグイ自分から川に入るではありませんか、なんと成長。

8月も終わりに近づきもう1度、川に行く予定でしたが夏風邪にやられてどうなることやら。

9月で2才になる息子は、いつクジラになれるのでしょうか。